岡本信彦さん情報メモ

声優 岡本信彦さんに関連する媒体の発売日、出演情報などをお知らせしています。

TODAY'S SCHEDULE
TOPICS

5月第4週(5/18~24)の予定

5/18(月)
5/19(火)
5/20(水)
5/21(木)
5/22(金)
5/23(土)
5/24(日)

最終更新20200519 

キラフェス2016&2017アンケート結果

Twitterにて募集しておりました、「好きなパート」アンケートの結果はこちら!

キラフェス2016

 

前回のアンケートでは厨二路線のパートが人気でしたが、なんと岡本さんが厨二を極めた2016年は非厨二パートとして瞬間BEAT君の笑顔  僕の笑顔が人気を集めました。

瞬間BEATはシングル「瞬間BEAT」に、君の笑顔 僕の笑顔はシングル「君の笑顔 僕の笑顔」に、それぞれ表題曲として収録されています。

 

瞬間BEAT

瞬間BEAT

  • provided courtesy of iTunes
君の笑顔 僕の笑顔

君の笑顔 僕の笑顔

  • provided courtesy of iTunes

 

この年はQuestory楽曲をメインにセットリストが組まれており、中間パートで歌われているLost universeではワイヤーアクションで敵をなぎ倒していました。

Kiramuneメンバーの中でも突出して濃い世界観を発揮した岡本さんでしたが、後半にて浪川大輔さんとハイタッチをして再登場した姿はまるでマスキングテープのようにカラフルな衣装。

公演直後のTwitterには「パジャマみたいな衣装だ」と言う声が上がっていましたが、実際に調査をしたファンによると本当にパジャマだったそうです(PAJAMAYA IZUMM ONLINE STORE)。

 

ところで、瞬間BEATといえば、2016年に放送された番組「ノブチャンネル」のおまけ動画にダンス動画がアップされていたのを覚えていらっしゃるでしょうか。

個人的な希望ですが、もし事務所が動画を保存しているなら、ぜひもう一度公開してほしいものです。

 

キラフェス2017

 

この年は、君の笑顔 僕の笑顔8pieceHappy memoriesのパートが人気を集めました。

8pieceとHappy memoriesはアルバム「8piece」に収録されています。

 

8piece

8piece

  • provided courtesy of iTunes
Happy memories

Happy memories

  • provided courtesy of iTunes

 

ご存知の方も多いと思いますが、ここからは楽曲についてアルバム発売までの経緯を中心に、敢えて記録として書き記しておきます。

あまりいい思い出ではないはずなので、「もう忘れたい!」という方におかれましては読み飛ばすことをお勧め致します。

 

8pieceは2017年1月に発売しましたが、本来このCDは前年の岡本さんの誕生日(の2日後)に発売する予定だったアルバム「Happiece」を改題し、収録されるはずだった楽曲「僕らのカタストロフィ」を「8piece」に差し替えたものです。

その理由は、発売元であるランティスの楽曲管理不備。

2016年は岡本さんが30歳&デビュー10周年ということで、写真集や特別番組など様々な企画が催されていました。

それだけに、この件は当時のファンや岡本さんに大きなショックを与えました。

しかしながら、岡本さんは新たに楽曲を生み出すべくKiramuneメンバーの方々に「コーラス」という形でご協力を頂き、8pieceが完成したのです。

 

発売にあたってKiramune史上見たことない量の広告が街に掲示されたので、思い出せる限りご紹介します。

まずはアドトラック

 

動画を残して下さった方に感謝です。

 

そして、池袋アニメイト池袋駅構内の巨大壁面広告サンシャイン60通り商店街の街頭フラッグ収録楽曲の放送、全国各地にある大型ビジョンでのCM放送など。

これらはTwitter上に個人で画像をアップされている方が沢山いらっしゃいますので、「8piece 池袋」などで検索してみて下さい。

 

 ちなみに、次のシングル「サクラメント」の発売時も池袋の各デジタルサイネージに広告が表示されていました。

 

前代未聞の広告たちは、ランティス側の配慮だったと推測されます。

 

また、Happieceが発売中止になったものの、リリースイベントは開催されました。

会場にはKiramuneやランティスの関係者も登壇し、ファンや岡本さんに対して経緯を説明し、謝罪されたそうです。

 

とにかく、8pieceは発売元を原因とする困難を経て横浜アリーナで歌われた忘れがたい一曲なのです。

これからの活動が平穏なものでありますように…と、願う当時でありました。

 

 

今週もアンケートにご参加いただきありがとうございました!

 

引き続き、2019(DAY1)のアンケートも行なっておりますのでぜひご参加下さい。

※2018のアンケートについて、期間を短く設定してしまいました…「投票したかったのに!」という方、申し訳ございません 。

 

キラフェス2019のアンケート

 

 

このサイトとTwitterアカウント(@onb1024_memo)は非公式です。
This Site and The Twitter Account (@onb1024_memo) are UNOFFICIAL.

© 2020 岡本信彦さん情報メモ